提案された有人型とは? わかりやすく解説

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提案された有人型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/05 00:53 UTC 版)

欧州補給機」の記事における「提案された有人型」の解説

2008年5月14日EADSアストリアムドイツ航空宇宙センター (DLR) は、ATVを基にした人員輸送システム計画発表した。この宇宙船は3人乗りで改良型アリアン5ロケット地球低軌道投入でき、ロシアソユーズ宇宙船より広々としている。提案中の宇宙船模型は、2008年ベルリン行われた国際航空宇宙展示会で発表された。計画ESA承認得られれば、2段階の開発が行われる計画だったが、結果的に認められなかった。 第1段階無人型は、前述のCARVと同様に貨物宇宙から地上へ安全に輸送できるもので、2013年まで開発。もしここまで開発打ち切られても、ESA貨物機として利用できるISS計画のほか、NASA提案中の火星サンプルリターンにも役立てることができる。この段階の開発要する費用は、EADSアストリウムによれば、およそ10億ユーロ(約2000億円)以下だという。 第2段階では、第1段階カプセル安全な人員輸送使えるよう改良するEADSアストリウムの上代表者によれば開発期間は4〜5年で、20ユーロ要するという。 なお、ESAEADSアストリウムは、ロシア宇宙庁CSTS計画検討していた。CSTSATV貨物キャリアロシア製の有人カプセル置き換えたようなコンセプトであり、ATV有人型との違いカプセルEADS開発するかという点に過ぎない

※この「提案された有人型」の解説は、「欧州補給機」の解説の一部です。
「提案された有人型」を含む「欧州補給機」の記事については、「欧州補給機」の概要を参照ください。

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