持続的イノベーションとの対比とは? わかりやすく解説

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持続的イノベーションとの対比

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:01 UTC 版)

イノベーションのジレンマ」の記事における「持続的イノベーションとの対比」の解説

クリステンセンは、破壊的イノベーション一般に想起する持続的イノベーションとの対比において根本的に異なるとしている。頻繁に行われ繰り返し行うように組織内仕組み化されている持続的イノベーション比較し大きな影響を及ぼす持続的イノベーションでは、既存ビジネスモデル内で、製品性能高めるような改善的なイノベーションが行われ、「既存顧客対象にしている」「今の不満点解消」「価値観変わらない」。一方破壊的イノベーションでは、「潜在的な顧客対象にしている」「新たな用途解決策提示」「従来とは異な価値提案」するという特徴がある。 持続的イノベーション破壊的イノベーション対象市場 既存市場既存顧客 既存製品高価であったアクセスできない顧客 製品性能 以前より向上 向上されていないもしくは劣化 価格 以前より高価もしくは同等 劇的に安い(ローエンド破壊

※この「持続的イノベーションとの対比」の解説は、「イノベーションのジレンマ」の解説の一部です。
「持続的イノベーションとの対比」を含む「イノベーションのジレンマ」の記事については、「イノベーションのジレンマ」の概要を参照ください。

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