持続的イノベーションとの対比
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:01 UTC 版)
「イノベーションのジレンマ」の記事における「持続的イノベーションとの対比」の解説
クリステンセンは、破壊的イノベーションは一般に想起する持続的イノベーションとの対比において根本的に異なるとしている。頻繁に行われ、繰り返し行うように組織内で仕組み化されている持続的イノベーションと比較し、大きな影響を及ぼす。持続的イノベーションでは、既存ビジネスモデル内で、製品の性能を高めるような改善的なイノベーションが行われ、「既存顧客を対象にしている」「今の不満点を解消」「価値観は変わらない」。一方の破壊的イノベーションでは、「潜在的な顧客を対象にしている」「新たな用途や解決策を提示」「従来とは異なる価値を提案」するという特徴がある。 持続的イノベーション破壊的イノベーション対象市場 既存市場、既存顧客 既存製品が高価であったりアクセスできない顧客 製品の性能 以前より向上 向上されていない、もしくは劣化 価格 以前より高価もしくは同等 劇的に安い(ローエンド破壊)
※この「持続的イノベーションとの対比」の解説は、「イノベーションのジレンマ」の解説の一部です。
「持続的イノベーションとの対比」を含む「イノベーションのジレンマ」の記事については、「イノベーションのジレンマ」の概要を参照ください。
- 持続的イノベーションとの対比のページへのリンク