抽象絵画の極点とは? わかりやすく解説

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抽象絵画の極点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:00 UTC 版)

抽象絵画」の記事における「抽象絵画の極点」の解説

何をもって抽象絵画到達点と見るかにはいろいろな考え方があるが、第二次大戦前においては、非具象的でしばしば不規則な形態表現追求したカンディンスキー作品様々な色彩多様な形状画面いっぱい展開されている「コンポジションシリーズなど)、抽象的な形態徹底した単純化推し進め、「シュプレマティスム」を提唱したマレーヴィチ作品1915年頃の「黒の正方形」「黒の円」「黒の十字」「赤の正方形」など、1918年の「白の上の白(の正方形)」)、幾何学的な構成により純粋な調和リアリティ実現目指しモンドリアン作品1920年頃以降水平線垂直線白黒三原色)などが代表作とされる大戦後においては画面における中心周辺といったものを排して新たな表現打ち出したジャクソン・ポロックドリッピングによる諸作品や(抽象表現主義代表例とされることも多い)、厳密化と単純化新たな到達としてのフランク・ステラの「ブラック・ペインティング」シリーズなどが挙げられることがある

※この「抽象絵画の極点」の解説は、「抽象絵画」の解説の一部です。
「抽象絵画の極点」を含む「抽象絵画」の記事については、「抽象絵画」の概要を参照ください。

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