感情による変化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/08 13:01 UTC 版)
「ウシャス (ゲーム)」の記事における「感情による変化」の解説
本ゲームの主人公には感情があり、ゲーム中に感情アイテムを回収することで変化していく。感情に応じてそれぞれの主人公は以下のように攻撃方法を変える。特に感情が「喜」の時には必殺技も使える。「哀」の場合には攻撃力は最弱となるものの、ギミックの動きが遅くなったり、岩を押すのが楽になったりという利点もある(逆に「喜」の時には岩を押すことができない)。なお、二人はステージセレクトなどの場面でひんぱんに言葉を交わすが、その表現も感情ごとに違うものとなる。 ウィット(銃による攻撃) 喜 三方向ミサイル。三方向に弾が飛ぶ。 必殺技は、2段ジャンプ。ジャンプの操作を連続で行うことにより、およそ倍の跳躍力が得られる。 怒 火炎放射弾。 哀 ノーマルショット。連射はできない。 楽 連射が利くショット。 クレス(武術による攻撃) 喜 分身ショット。クレスの分身が出て敵を攻撃する。 必殺技は空中歩行。床をはみ出してもそのまま空中を歩ける。 怒 前転体当たり。体を丸めて回転し、体当たりすることで敵にダメージを与える。 哀 キック。 楽 キック。哀と異なり連続してキックすることができる。
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