急行の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:32 UTC 版)
1935年2月1日 運転を開始。当時の停車駅:渋谷駅 - 青山師範駅 - 自由ヶ丘駅 - 田園調布駅 - 新丸子駅 - 日吉駅 - 綱島温泉駅 - 妙蓮寺駅 - 反町駅 - 横浜駅 - 桜木町駅。 1941年8月4日 急行運転廃止。 1950年8月1日 急行運転復活。 1952年4月1日 昇圧工事に伴い、急行運転を再び休止。 1955年4月1日より運転を再開。当時は日中のみ。当時の停車駅:渋谷駅 - 学芸大学駅 - 自由ヶ丘駅 - 田園調布駅 - 武蔵小杉駅 - 日吉駅 - 綱島駅 - 菊名駅 - 横浜駅 - 桜木町駅。 1955年10月1日 終日運転になる(朝ラッシュ時のみ菊名駅 - 桜木町駅間は各駅停車)。 1956年10月1日 菊名駅 - 桜木町駅間が通過運転に統一。 1964年8月29日 中目黒駅を停車駅に追加。 2000年8月6日 多摩川駅を停車駅に追加。 2006年9月25日 元住吉駅始発・終着の列車を廃止。
※この「急行の歴史」の解説は、「東急東横線」の解説の一部です。
「急行の歴史」を含む「東急東横線」の記事については、「東急東横線」の概要を参照ください。
- 急行の歴史のページへのリンク