後付け装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:17 UTC 版)
「アイドリングストップ」の記事における「後付け装置」の解説
アイドリングストップ機能を持たない車両へ取り付ける装置も販売されていて、現在、日本で4社が販売している。各社ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンともに対応可能となっている。 MT車の場合は前述のアイドリングストップバスと同じ手順で作動するものが多いが、クラッチ操作にかかわらず停車して一定時間が経過するとエンジンが停止するものもある。クラッチ操作に依らないものはボタンを押して再始動する。 AT車の場合は停止してブレーキを踏んだまま、セレクトレバーをNレンジにするとエンジンが停止するものと、セレクトレバーの操作に依らず、停車して一定時間が経過するとエンジンが停止するものとがある。再始動は、ブレーキペダルを一度ゆるめて、再度踏み込む方法と、ブレーキペダルを踏んだままセレクトレバーをDレンジにする方法がある。また、押しボタンによってエンジンの停止と始動を操作する機構を備えたものもある。
※この「後付け装置」の解説は、「アイドリングストップ」の解説の一部です。
「後付け装置」を含む「アイドリングストップ」の記事については、「アイドリングストップ」の概要を参照ください。
- 後付け装置のページへのリンク