幻の中津電気鉄道とは? わかりやすく解説

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幻の中津電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/24 00:57 UTC 版)

恵那山森林軌道」の記事における「幻の中津電気鉄道」の解説

1926年大正15年)頃、中津川駅川上(かおれ)地区を結ぶ“中津電気鉄道”(中津川電気鉄道ともいう)の計画存在した北恵那鉄道(現北恵那交通)との合弁会社運行し軌間は762mm、600Vの電化での計画であった中央製紙中津工場引込み線旅客化し、それを延長するというものであり、将来改軌し、北恵那鉄道線との相互乗り入れ考えられていた。 実際に計画のみに終わる。予定地や測量結果は、恵那山森林軌道建設参考にされたという。事実この中電気鉄道計画路線恵那山森林軌道はほぼ一致する。 現在も北恵那交通当路線に並行してバス運行している。

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幻の中津電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 06:19 UTC 版)

北恵那鉄道線」の記事における「幻の中津電気鉄道」の解説

1926年大正15年)頃、中津川駅川上(かおれ)地区を結ぶ「中津電気鉄道」(中津川電気鉄道ともいう)の計画存在した北恵那鉄道経営参加し軌間は762mm、600Vの電化での計画であった。これは、中央製紙中津工場専用線工場は現・王子エフテックス中津工場専用線一部は後の恵那山森林軌道)を旅客化し、それを延長するというものであり、将来改軌北恵那鉄道線との相互乗り入れ考えられていた。 実際に計画のみに終わる。予定地や測量結果は、恵那山森林軌道建設参考にされたという。事実この中電気鉄道計画路線恵那山森林軌道はほぼ一致する

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「幻の中津電気鉄道」を含む「北恵那鉄道線」の記事については、「北恵那鉄道線」の概要を参照ください。

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