幹藤丘1号系統とは? わかりやすく解説

幹藤丘1号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:16 UTC 版)

名古屋市営バス大森営業所」の記事における「幹藤丘1号系統」の解説

起点主な経由地終点藤が丘 四軒家 西本地ケ原 本住宅 営業係数トップ何年維持し続けている名古屋市営バス屈指のドル箱系統である。旧番号は〔96〕→〔幹線15〕(2代目)設定当初は他系統と全く連絡がない離れ小島のような系統であった。 〔基幹2〕新設時の再編藤が丘 - 本地住宅 - 四軒家 - 天子田 - 大森車庫という支線本地住宅引山を結ぶ支線(〔本郷11参照)が設定されたが、藤が丘からの便はほとんどが本地住宅折返しで、本地住宅 - 大森車庫時間帯によって本数まちまち実質的に出入庫線であった1998年再編で元の藤が丘 - 本地住宅運行戻っている。 日中の運行本数平日毎時4 - 5程度土休日毎時6本程度である。朝ラッシュ通勤通学需要が多いためお盆期間休日ダイヤでも臨時追加運行が行われる。本地住宅停留所には尾張旭市営バスあさぴー号)も乗り入れており、あさぴー号市バス乗り継いで尾張旭市行き来する需要もある。 コロナ禍の影響大きかった2020年度でも黒字維持できた数少ない系統である(他は〔平針11〕と〔中村13〕)。

※この「幹藤丘1号系統」の解説は、「名古屋市営バス大森営業所」の解説の一部です。
「幹藤丘1号系統」を含む「名古屋市営バス大森営業所」の記事については、「名古屋市営バス大森営業所」の概要を参照ください。

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