常に進化するベストプラクティス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 04:22 UTC 版)
「ベストプラクティス」の記事における「常に進化するベストプラクティス」の解説
ベストプラクティスは、変化のない固定的なものではない。ベストプラクティスは、常に学習し改善し続ける精神であるともいえる。 例えば、American Productivity and Quality Centre (APQC) は、「成功したベンチマーキングとベストプラクティス移転に共通する3つのテーマ」として次の事柄を挙げている。 移転は人間同士のプロセスである。共有と移転の前に意味のある関係構築がある。 学習と移転は対話的で同時進行的で動的なプロセスであり、静的な知識に留まらない。従業員は、日々何か新しいものを発明し、即席に作り、学んでいる。 ベンチマーキングは個人と組織の学習意欲に基づいている。好奇心と学習意欲が成功の鍵となる。 ベストプラクティスは、各人が従うべき型にはまった形式を持もたない。経営の観点では、ベストプラクティスはよいプロセスと計画の概念であり、それを経営に生かすプロジェクトが必要とされる。
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