差動歯車とは? わかりやすく解説

差動歯車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 09:33 UTC 版)

差動装置」の記事における「差動歯車」の解説

デファレンシャルギアあるいは略してデフギアデフなどともいう。後述するリミテッド・スリップ・デフ (LSD) と比較する場合オープンデフともいう。自動車など車輪のついた乗り物使われる動力伝達装置であり、差動装置の中で最も身近に使われているものである。 車がカーブを曲がる時、内側と外側車輪速度差(回転数の差)が生じるが、それを吸収しつつ動力源から同じトルク振り分けて伝えることができる。つまり、1つエンジン出力2つ異なった回転速度振り分けて伝えることができる。差動歯車は一般的に3輪以上の自動車利用され駆動する左右車輪の軸中央付近に設けられる動力のない車輪や、対となる駆動輪存在しない2輪車では必要ない。

※この「差動歯車」の解説は、「差動装置」の解説の一部です。
「差動歯車」を含む「差動装置」の記事については、「差動装置」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「差動歯車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から差動歯車を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から差動歯車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から差動歯車 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「差動歯車」の関連用語

差動歯車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



差動歯車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの差動装置 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS