山場CMの効果とは? わかりやすく解説

山場CMの効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 08:28 UTC 版)

山場CM」の記事における「山場CMの効果」の解説

通常CM商品周知知名度ブランド向上、購買意欲煽るために行われている。中には通常のCMですら「目障りだから購入しない」「広告料上乗せされていて割高なので買いたくない」という消費者もいるが、全体として売上増え知名度ブランド上がるということから続けられている。これには「CM見たため購入した消費者 > CM目障りなため購入をやめた消費者」であることが前提となっている。 しかしながら山場CMに関して86%が「不快である」と感じており、CM明けシーン繰り返しには、74%が「イライラする」と回答した山場CMを含む番組については、84%が「見たくない」。山場CM商品について42%が「好感持てない」、34%が「絶対いたくない」と回答それぞれ60%前後あった「どちらともいえない」を除けば大半マイナスの評価だった。 話の流れ落ち着いたところで出る「一段落CM」と比較すると、山場CMが「商品を買いたくない」で3.8倍、「商品覚えていない」も2倍と本来の効果をうち消していた。

※この「山場CMの効果」の解説は、「山場CM」の解説の一部です。
「山場CMの効果」を含む「山場CM」の記事については、「山場CM」の概要を参照ください。

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