将棋ソフトを用いた研究とは? わかりやすく解説

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将棋ソフトを用いた研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:55 UTC 版)

藤井聡太」の記事における「将棋ソフトを用いた研究」の解説

前述通り将棋ソフト導入三段時代以降角換わり採用2021年以降相掛かり採用影響与えているとされている。2021年インタビューでは、将棋勉強法として棋譜並べ詰将棋といった通常の方法のほか、将棋ソフト開発利用される互角局面集を使って中盤互角局面から将棋ソフト対局し中盤判断力改善していると語っている。将棋ソフト用いて序盤以外の局面自分評価軸をただすという使い方について、将棋ソフト水匠」の開発者である杉村達也は「とてもめずらしい使い方で、ほかにあまり聞いたことがありません」と述べている。 藤井将棋ソフト研究用いようになったきっかけは、三段時代2016年5月千田翔太から勧められたことであり、千田からは将棋ソフトインストール方法教わった2020年にはCPUで動かすNNUE系の将棋ソフト水匠」を利用していることを明かしている。その後2020年度王将リーグ終わった頃に、プロ棋士中でもいち早くGPUで動かすディープラーニング系の将棋ソフト「dlshogi」を導入した藤井は「dlshogi」が従来CPUで動かす将棋ソフト比較して序盤優位性があると認識しているが、終盤は「水匠」の方が正確な場合が多いとも評している。「dlshogi」を研究導入してから、ディープラーニング系の将棋ソフト特徴的な手が見られるようになった指摘する声もある。

※この「将棋ソフトを用いた研究」の解説は、「藤井聡太」の解説の一部です。
「将棋ソフトを用いた研究」を含む「藤井聡太」の記事については、「藤井聡太」の概要を参照ください。

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