対歩行者の事故リスクとは? わかりやすく解説

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対歩行者の事故リスク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 08:08 UTC 版)

自転車歩行者道」の記事における「対歩行者の事故リスク」の解説

2007年国土交通省警察庁共同設置した新たな自転車利用環境あり方考え懇談会」は、その最終報告で「自転車の安全を確保するために、幅員の広い歩道である自転車歩行者道中心とした歩行者・自転車混在することを前提とする空間整備全国的に行われてきた。そのことが、歩道上で歩行者対自転車の事故増加一因となっているものと考えられる」と指摘している。 なお、自転車歩行者事故発生地点を分析した調査では、歩車道区分のある道路では両者ともに歩道通行中だった事故全体の約半数であり、残り交差点内や車道上で発生している。同資料は、歩行者横断歩道横断中の事故では自転車信号無視が、歩行者横断歩道外を横断中の事故では歩行者飛び出しが多いとも指摘している。

※この「対歩行者の事故リスク」の解説は、「自転車歩行者道」の解説の一部です。
「対歩行者の事故リスク」を含む「自転車歩行者道」の記事については、「自転車歩行者道」の概要を参照ください。

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