宇品築港計画とは? わかりやすく解説

宇品築港計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:04 UTC 版)

千田貞暁」の記事における「宇品築港計画」の解説

1881年5月末、千田内務省内務卿松方正義)宛に要請しお雇い外国人ムルデル(A.T.L.R.Mulder:)に現地視察させ調査・計画策定させる事となった。ムルデル内務省嘱託1等工師(技師)である。当時お雇い外国人の中でオランダ人土木分野、特に河口近く平野部堤防建設や、川底掘り下げ分水などを行い洪水予防をする工事運河建設した港湾建設といった「低水工事」がお家芸あり高評価され雇われていた。太田川デルタ河口遠浅の海での干拓港湾建設には適任であるといえるムルデル現地視察し築港計画のみでは太田川土砂運搬作用により遠からず土砂堆積し沿岸流により漂砂として港湾流れてくると予想した。そこで築港同時に宇品島現在の宇品)と京橋川左岸の間に堤防築き干拓地作ることになった。 まず京橋川左岸皆実新開宇品島の間に堤防築き宇品金輪島両島の間の海峡大きな船停泊場とする。第2の工事として停泊場と広島市街を結ぶ車道作る第3工事は、皆実新開宇品島の間に新開墾地(干拓地)をつくるというものである

※この「宇品築港計画」の解説は、「千田貞暁」の解説の一部です。
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