字余りの限界とは? わかりやすく解説

字余りの限界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 06:31 UTC 版)

字余り」の記事における「字余りの限界」の解説

字余りの限界について考える際に指針となるものが、土居(1922)が提唱し別宮1970)が確立させた二音一拍四拍子理論である。これは一音を八分音符ととらえ、短歌五・七・五七・七モーラに対して三・一三・一・一休符設けることで、八・八八・八・八の四拍子リズムを保つという理論である。 これに則って考えると、俳句の字余りの限界は二十四音、短歌限界四十音となり、規定音数十七音、三十一音を大きく超えることになる。 これに対し高山2006)は「たしかに「各句が八音以下なら」四拍子リズム崩れないかもしれないが、上記の歌のすべての拍を同等に詠んだのでは、和歌としては明らかに破調であり、調子外れ以外の何者でもない」と批判している。

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