始動系統とは? わかりやすく解説

始動系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 15:07 UTC 版)

ジェットエンジン」の記事における「始動系統」の解説

エンジン始動させるには、始動機使用して圧縮機外部から機械的に回転させ、燃料空気燃焼室送り込み、そこで燃料と空気の混合気に点火して燃焼させた後に、エンジン自立運転できるアイドリング速度まで圧縮機回転させる通常はニューマテック・スタータと呼ばれる小型空気タービン機体装備されAPUからの高圧圧縮空気駆動するか、地上設備設備からの高圧圧縮空気供給することで回転させる。ニューマテック・スタータには、軸流式ラジアル式があり、軸流式では、タービン翼車、遊星歯車減速機構、ラチェット歯車クラッチ出力軸から構成されスターター空気閉止弁が開くと、高圧圧縮空気タービン翼車を通り遊星歯車減速機構でタービン翼出力軸の低トルク回転を高トルク低回転に変換して出力軸伝達する仕組みとなっており、エンジン回転数一定以上になると、遠心力によりラチェット歯車クラッチかみ合い外れてエンジンとニューマテック・スタータの機械的な繋がり断たれるまた、スターター空気閉止弁は、ニューマテック・スタータの回転数一定以上になると、内部のフライ・ウエイト開閉スイッチにより、自動的に閉じてニューマテック・スタータを安全に停止させる両者ともアクセサリー・ドライブ・ギア・ボックスとギアボックス駆動軸を介して圧縮機軸を外部から機械的に回転させる地上設備からの高圧圧縮空気供給する場合では、それを作り出すコンプレッサ起動車に搭載されており、必要に応じて航空機横付け起動後は撤収する。 超軽量ジェット機等に搭載され小型エンジンには、ピストンエンジン様にセルモーター直接始動できる物もある。

※この「始動系統」の解説は、「ジェットエンジン」の解説の一部です。
「始動系統」を含む「ジェットエンジン」の記事については、「ジェットエンジン」の概要を参照ください。

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