契機となったミニとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 契機となったミニの意味・解説 

契機となったミニ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 18:19 UTC 版)

フィアット・128」の記事における「契機となったミニ」の解説

その後アレック・イシゴニス設計1959年イギリスBMCから発表され前輪駆動車開発名ADO15、ミニが、ダンテ・ジアコーサにも大きな影響与えることになった。 「イシゴニス方式」と呼ばれるミニレイアウトは、実用的な4気筒エンジン車としては最初の横置き前輪駆動であり(2気筒ミニカーでは横置き前輪駆動量産車前例はあった)、小型化省スペース大きな成功収めたもので、ジアコーサにも感銘与えた。 だがイシゴニス方式は、エンジン直下ギアボックス配置する2階建て式」で、エンジンオイルパンギアボックスとが一体化した構造であった。これはエンジン回りが複雑で、開発既存エンジン利用する場合でも、エンジン設計生産に大変更生じてコストがかかること、またパワーユニット全体の高さがかさみ、最低地上高確保することが難しいなどの欠点があった。 そこでジアコーサは、イシゴニス方式凌駕する前輪駆動方式開発のため、その弱点克服することを企図した。

※この「契機となったミニ」の解説は、「フィアット・128」の解説の一部です。
「契機となったミニ」を含む「フィアット・128」の記事については、「フィアット・128」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「契機となったミニ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「契機となったミニ」の関連用語

契機となったミニのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



契機となったミニのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフィアット・128 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS