失点を防ぐ戦術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:21 UTC 版)
失点の原因には以下の場合がある。 放銃 他家の和了による得点を支出するのは、自摸和了に対しては3人であるが、放銃すると失点のすべてを負担しなければならない。 被自摸 他家の自摸和了による得点の支出。特に自分が親である時に大きい。 供託 立直をかける時に供託する点数。和了者が取得する。軽微なルール違反に対しても科されるものである。 不聴罰符 流局時に手牌が聴牌していないと、聴牌している者に点数を支払う。 錯和罰符 錯和を犯すと罰を科される。 これらの原因を滅していくことで失点を防ぐ。 しかし、他家がツモ和了することによる失点は自分の戦術だけではどうにもならず防ぎようが無い部分がある。漫画などでは先のツモが何であるかまで見通した上で鳴いてツモをずらして和了を防ぐ・・・等と言ったテクニックがしばしば披露されるが、現実ではイカサマでも使わない限りそんな事は不可能である。 他家のツモ和了を防ぐ唯一の方法は「こちらが先に和了ってしまう事」であるが、自分の和了を優先すればするほど他家に放銃する危険性が高まる。ベタオリすれば放銃はかなり避けられるが、それでは和了る事はできない。それどころか流局時に聴牌を維持できるかどうかも怪しく、不聴罰符によって失点してしまう。 完全に失点をなくす事は難しいので、失点を防ぐ事を重視するか、得点を得る事を重視するかのバランスを見極めるのが重要である。
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