天明の酒株改めとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 天明の酒株改めの意味・解説 

天明の酒株改め

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:30 UTC 版)

酒株」の記事における「天明の酒株改め」の解説

天明3年1783年)に浅間山大噴火し、噴煙長らく諸国の空を覆いくわえて天候不順から東日本中心として凶作が続くようになったいわゆる天明の大飢饉である。これを受けて幕府は、天明6年1786年)に諸国酒造石高を五割にするよう減醸令(げんじょうれい)を発したまた、元禄の酒株改め以来、ふたたび酒造株高酒造米高格差広がってきていたので、幕府天明8年1788年)天明の酒株改めを実施した。そして、その調査結果ふまえて建前としての酒造株高ではなく酒屋申告させた酒造石高基準として酒の生産量三分の一にするようにという法度発したいうなれば、いつも酒造株高酒造米高生じ格差をうまく利用して幕府政策の裏かいていた商人たち対し今度幕府商人たちの裏をかいたわけである。これを天明三分の一造り令という。

※この「天明の酒株改め」の解説は、「酒株」の解説の一部です。
「天明の酒株改め」を含む「酒株」の記事については、「酒株」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「天明の酒株改め」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「天明の酒株改め」の関連用語

1
14% |||||

天明の酒株改めのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



天明の酒株改めのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの酒株 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS