天体望遠鏡事業の拡大とは? わかりやすく解説

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天体望遠鏡事業の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 10:16 UTC 版)

ミザールテック」の記事における「天体望遠鏡事業の拡大」の解説

1960年代に入ると、池谷薫当時19歳)による彗星発見アポロ計画進展などが続き天体望遠鏡業界追い風となる出来事相次いだその結果、生沼好三の予想通り国内望遠鏡生産額右肩上がり規模拡大し1960年には約10億円に過ぎなかったのが1979年には約49億円になった。これは物価の上昇考慮しても、2倍以上に成長したことになる。このような中で日野金属は、東京メガネやアイリスメガネ、ヤマト眼鏡院などといった眼鏡チェーン店舗網主な足掛かりとする販売戦略と、学生筆頭比較若い世代ターゲットとした積極的な製品投入順調に業績拡大し主業務金属材料の卸から光学製品へと徐々に移行していった。

※この「天体望遠鏡事業の拡大」の解説は、「ミザールテック」の解説の一部です。
「天体望遠鏡事業の拡大」を含む「ミザールテック」の記事については、「ミザールテック」の概要を参照ください。

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