大斎の意義と大斎中の祈祷とは? わかりやすく解説

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大斎の意義と大斎中の祈祷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 15:29 UTC 版)

大斎 (正教会)」の記事における「大斎の意義と大斎中の祈祷」の解説

40日間続く大斎祈祷においては信者は、己個人の罪を痛悔するのみならず人間の罪が来たったそもそもの起源それにもかかわらず注がれる無限の神の恩寵思い、またキリストとその受難また十字架勝利を予告する旧約中の予表注意傾注させ、その成就としてのキリスト受難復活へ向かう。禁食やその他の節制は、このような神との交わり人間立ち返ることを準備するためのものである大斎においてはシリアの聖エフレムの祝文など、大斎中にのみ行われる祈祷多種存在する。また時祷においても、通常異な祈祷文がしばしば付加されるこの期間はスボタ(安息日)・主日すなわち土日除いて通常の聖体礼儀を行うことが許されず、平日聖体礼儀には主日聖変化した聖体用いる。これを先備聖体礼儀と呼ぶ。先備聖体礼儀祈祷文問答者グレゴリイ(教皇グレゴリオス1世)のものであるとされている。この期間はキリスト受難思い己の罪を痛悔する期間であるため、平日においては、「歓び」である聖体礼儀行わないのである同様の趣旨大斎中は婚配機密結婚式)も行うことが出来ない神品祭服平日は黒、主日およびスボタは紫となる。また聖堂ランプシェード通常の赤から紫に変える。 なお日本語における斎の語は神道から借用した語である。神道においては斎における禁食は食による穢れ避けるためのものであるが、正教の斎における禁食は穢れ避けるものではない。キリスト教には特定の食物穢れたとする考え方はないからである。

※この「大斎の意義と大斎中の祈祷」の解説は、「大斎 (正教会)」の解説の一部です。
「大斎の意義と大斎中の祈祷」を含む「大斎 (正教会)」の記事については、「大斎 (正教会)」の概要を参照ください。

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