大乗『涅槃経』に見る解釈とは? わかりやすく解説

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大乗『涅槃経』に見る解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 19:32 UTC 版)

四向四果」の記事における「大乗『涅槃経』に見る解釈」の解説

大乗経典の『涅槃経四依品では、これらの声聞衆と凡夫人四依として挙げて仏滅後の末世(すなわち末法)において正しく依るべき4種の人(四種人)としている。また、小乗二乗)を批判して形成されたのが大乗仏教であるが、『涅槃経においては、これら二乗大乗菩薩同視するのが特徴である。 須陀洹斯陀含は、もし正法得れば正法受持し、如来より法を聞けば書写受持読誦して他のために説く者で「すでに受記得た菩薩」とする。 阿那含は、世間法に執られず大乗説き相続し絶え永く欲を離れ臨終の日に畏怖生ぜず、再び欲界還らず、すでに受記得て、「久しからず悟りを成じる菩薩」とする。 阿羅漢は、菩薩十地境涯住し仏道を成ぜんと欲せば、いつでも成仏することができ、実は「如来異なるところはない」とする。

※この「大乗『涅槃経』に見る解釈」の解説は、「四向四果」の解説の一部です。
「大乗『涅槃経』に見る解釈」を含む「四向四果」の記事については、「四向四果」の概要を参照ください。

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