夜間滞泊の場所とは? わかりやすく解説

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夜間滞泊の場所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 22:12 UTC 版)

夜間滞泊」の記事における「夜間滞泊の場所」の解説

基本的に最終始発列車発着駅で行われ構内の広い駅では留置線などの側線を使うこともある。また、車両基地所在駅では基地で滞泊することが多い。 構内の狭い駅や無人駅など、設備整っていない駅が最終始発場合は、車両基地留置線乗務員宿泊所のある駅まで回送して留置されことがある夜間滞泊開始深夜であることが多いが、運用によっては午前中その日運用終わりそのまま泊することもある。また、平日土曜休日ダイヤで滞泊する時間異な場合もある。 都市部鉄道では午前運用終えて夕方まで休むことが多く、これは「留置扱いとなる。 第三セクター鉄道は、車両基地のある駅を中心としてダイヤを組むことが多く夜間滞泊車両基地のある駅で行うことが多い。 他社線直通運転行っている鉄道事業者場合自社の駅や車両基地戻ってきて当日運用終了することが多いが、乗り入れ相手先の駅や車両基地当日運用終了しそのまま夜間滞泊を行う場合もある。これを外泊運用という。

※この「夜間滞泊の場所」の解説は、「夜間滞泊」の解説の一部です。
「夜間滞泊の場所」を含む「夜間滞泊」の記事については、「夜間滞泊」の概要を参照ください。

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