多摩川橋梁 (中央本線)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 多摩川橋梁 (中央本線)の意味・解説 

多摩川橋梁 (中央本線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 23:22 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
多摩川橋梁
中央本線多摩川橋梁
基本情報
日本
所在地 東京都立川市 - 日野市
交差物件 多摩川
建設 1889年
座標 北緯35度41分8秒 東経139度23分50秒 / 北緯35.68556度 東経139.39722度 / 35.68556; 139.39722
構造諸元
形式 上路式桁橋
材料 錬鉄
全長 444m
関連項目
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式
テンプレートを表示

多摩川橋梁(たまがわきょうりょう)は、東京都立川市日野市の境界にある多摩川に架かる東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線鉄道橋である。

概要

甲武鉄道(現在のJR中央本線)の立川駅 - 八王子駅間の延伸工事に伴って1889年明治22年)に完成し、8月11日より供用開始した。立川駅 - 日野駅[1]の多摩川に架かる全長444.0mの橋梁である。

建設当初は単線用の全長418.7mの橋梁であったが、1937年昭和12年)に立川駅 - 豊田駅間の複線化に伴い、建設当初からの橋梁を上り線用とし、多摩川下流側に下り線用の橋梁を新たに架設した。

上り線用の橋脚は、一部コンクリート造に変えられてはいるが、煉瓦の楕円形橋脚であるのが特徴である。

諸元

  • 種別 - 鋼および錬鉄鉄道橋
  • 形式 - 上路式プレートガーダー
  • 橋長 - 444.0m
  • 径間数 - 19径間
  • 支間 - 1連:22.30m + 2-19連:22.15m
  • 線数 - 単線並列
  • 活荷重 - KS-18(補強後)
  • 竣工 - 上り線:1889年(明治22年)、下り線:1937年(昭和12年)
  • 施主 - 甲武鉄道
  • 橋梁設計 - 官設鉄道
  • 橋桁製作 -

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 延伸開業時は立川駅 - 八王子駅間。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「多摩川橋梁 (中央本線)」の関連用語

多摩川橋梁 (中央本線)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



多摩川橋梁 (中央本線)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの多摩川橋梁 (中央本線) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS