報道前後の対応とは? わかりやすく解説

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報道前後の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 14:50 UTC 版)

穴見陽一」の記事における「報道前後の対応」の解説

BuzzFeed Japan2018年6月16日発言意図などを聞く質問状送ったが、20日までに回答はなく、穴見の秘書は「回答するかどうかわからない」と話していたため、21日に穴見の野次についての報道行った。穴見は報道後まもなく、自身ホームページFacebookに「お詫び」と題した文章掲載したが、 発言意図については、「喫煙者必要以上に差別すべきではないという想い呟いたものです」として、真に悪いのは参考人であり参考人愛煙家差別する差別主義者であると指弾している。 その後高鳥修一から厳重注意受けたことから、厚生労働委員会出席した5人の参考人対し詫び状送付した詫び状内容ホームページなどで公表された「お詫び」が元になっており、「不快な思い与えたとすれば」として仮定形にしていた箇所を「不快な思い与えてしまいました」と修正したり、「喫煙者必要以上に差別すべきではないという想い呟いたものです」として参考人喫煙者差別したかのような表現削除したりと、批判浴びた箇所修正した内容となっている。 前述詫び状とは別に野次受けた参考人対し個別詫び状送付した詫び状には「勘違いをしていた私の不徳に気が付き汗顔の至りであります」として参考人発言内容理解しないまま野次を飛ばした旨が書かれていた。詫び状受け取った参考人は、「やはりご本人の口から直接、この問題関心をもっている皆さんご説明いただくのが望ましいのではないか」と述べている。

※この「報道前後の対応」の解説は、「穴見陽一」の解説の一部です。
「報道前後の対応」を含む「穴見陽一」の記事については、「穴見陽一」の概要を参照ください。

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