坂上田村麻呂との結びつきとは? わかりやすく解説

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坂上田村麻呂との結びつき

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 19:21 UTC 版)

鈴鹿御前」の記事における「坂上田村麻呂との結びつき」の解説

南北朝時代以後鈴鹿山の麓にある坂下では伊勢参宮盛行受けて宿場整備され往来増加する中で、旅人守護する存在として鈴鹿姫=立烏帽子として認識されるようになっていく。盗賊立烏帽子女神鈴鹿姫が同一視され坂上田村麻呂英雄譚組み込まれるのは室町時代入ってからと考えられる14世紀成立した『太平記』では、源家相伝鬼切の剣の由来を語る場面で田村麻呂鈴鹿御前戦ったおりの剣が鬼切であり、やがて田村麻呂鬼切伊勢神宮奉納その後源頼光伝えられたとの一節があり、鬼切の剣を介して田村麻呂から頼光への武器継承説話創造された。御伽草子世界『太平記』での鬼切の剣の由来を語る場面元にして、『田村の草子』では鈴鹿御前田村将軍の剣あわせの場面受け継がれ、また酒呑童子説話においても血吸の剣の由来として脚色されつつ引用された。 応永25年1418年)の征夷大将軍足利義持伊勢参宮随行した花山院長親著した耕雲紀行』に、当時鈴鹿山様子記されており、「その昔勇力誇った鈴鹿姫が国を煩わし田村丸によって討伐されたが、そのさい身に着けていた立烏帽子を山に投げ上げた。これが石となって残り、今では麓に社を建て巫女祀るという」と、この頃には鈴鹿御前坂上田村麻呂伝説融合していたことが伺える。

※この「坂上田村麻呂との結びつき」の解説は、「鈴鹿御前」の解説の一部です。
「坂上田村麻呂との結びつき」を含む「鈴鹿御前」の記事については、「鈴鹿御前」の概要を参照ください。

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