圓朝落語の歌舞伎化とは? わかりやすく解説

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圓朝落語の歌舞伎化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 14:55 UTC 版)

三遊亭圓朝」の記事における「圓朝落語の歌舞伎化」の解説

外題不詳明治12年1879年4月東京春木座内容は「業平文治もの」。円朝ものの劇化作品嚆矢とされる評判不詳。 『粟田口霑一節裁』:明治22年(1889念)11月東京春木座。 『塩原多助一代記』:明治25年1892年1月東京歌舞伎座五代目 尾上菊五郎主演で、宣伝効果もあり大評判となり、『塩原多助』が修身国定教科書登場するきっかけとなった実在人物は「塩原太助」であるが、修身教科書で「塩原多助となっているのは円朝作品の影響証左とされる。 『怪異談牡丹燈籠』:明治25年1892年7月東京歌舞伎座同じく五代目 五郎主演で、これも奇抜な宣伝奏功大当たりとなり、「夏は怪談物ということきっかけとなった昭和20年1945年以降で見ると、『文七元結』と『芝浜』を別にすれば(この2作品円朝代表的作品とは言えないようだから)、演じられるのは『真景累ヶ淵』『牡丹燈籠』『怪談乳房榎』のみと言ってよい。しかも前2作品特定の場面のみである。

※この「圓朝落語の歌舞伎化」の解説は、「三遊亭圓朝」の解説の一部です。
「圓朝落語の歌舞伎化」を含む「三遊亭圓朝」の記事については、「三遊亭圓朝」の概要を参照ください。

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