回帰に関する誤解とは? わかりやすく解説

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回帰に関する誤解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 03:52 UTC 版)

平均への回帰」の記事における「回帰に関する誤解」の解説

回帰の誤謬とは、平均回帰に気づかずにデータの収集解釈行い、さも科学的根拠あるよう誤った結論改善効果があった、悪化見られる、等)を出してしまうことをいう。 有名な例には統計学者ホレース・セクリストの著書「The Triumph of Mediocrity in Business」(ビジネスにおける平凡さ勝利1933年)がある。ここでは「競合するビジネス利益率には時間平均近づく傾向がある」という「経営学法則」を示すために、膨大なデータ集めたが、実際のところ平均回帰一例(あるいは盛者必衰の理?)を示したにすぎない。 よくありがちな誤謬には次のようなものがある。ある成績を増すかどうかテストしたい。まず生徒テストをさせ、点数最下位10%だった生徒たち与え再度別のテストをさせる。すると平均成績顕著に上がったという結果得られる。しかしこれは効果について何もいったことにならない。この例ではなしの比較対照実験可能だが、どちらの場合も同じことが起きということがわかるだろう。

※この「回帰に関する誤解」の解説は、「平均への回帰」の解説の一部です。
「回帰に関する誤解」を含む「平均への回帰」の記事については、「平均への回帰」の概要を参照ください。

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