回収・輸送
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 23:56 UTC 版)
江戸の下肥は屎尿を混合していたが、京と大坂では両者を分け、売却も別だったという。現在、発展途上国向けに主に公衆衛生改善策として伝染病リスクの少ない便所を広める運動があり、そこでも大便は分割貯留し、尿を作物に施肥する方策を採っている。 下肥の水増し 舟で運ばれたことも相まってか、屎尿を水で薄め嵩増しする行為が横行していたという。農家は貴重な下肥の品質を確認するため、時には舐めて味を見たといい、これは屎尿中の塩分が川水で薄められていないか調べたものと推測される。現在のし尿処理施設でも塩化物イオン濃度を測定して、処理負荷などをコントロールする目安としている。 汚水・排水 汚物車・バキュームカー 鉄道による糞尿輸送 第二次世界大戦以前も鉄道による糞尿輸送は各地で小規模ながら実施されていたが、1944年、戦争が激化すると東京都下の豊島区、淀橋区、中野区、杉並区では屎尿の汲み取りの遅れ、輸送難が深刻な問題となり、東京の西部の農村地帯へ向けて鉄道による輸送が大規模に行われることとなった。
※この「回収・輸送」の解説は、「屎尿」の解説の一部です。
「回収・輸送」を含む「屎尿」の記事については、「屎尿」の概要を参照ください。
- 回収・輸送のページへのリンク