名古屋西JCT以南とは? わかりやすく解説

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名古屋西JCT以南

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 02:24 UTC 版)

名古屋第二環状自動車道」の記事における「名古屋西JCT以南」の解説

名二環として最後建設区間となる名古屋西JCT - 飛島JCT間は予定路線としての根拠近畿自動車道伊勢線として求め1999年平成11年12月開催の国幹審(決定2000年2月)で基本計画路線に、2009年平成21年4月開催の国幹審(決定翌月)で整備計画路線格上げされた。基本計画決定から整備計画決定まで概ね10年要したのは、日本道路公団民営化政権交代影響しているが、整備計画決定後もさらに足踏みした。これは、2009年平成21年)に盛り込まれ予算が、民主党高速道路無料化実験検証のために凍結されたもので、2011年平成23年12月2012年度政府予算案再度計上されるまで、さらに2年足踏み要する結果となった。 こうして当該区間事業許可降りたのは2012年平成24年4月で、それから9年要して2021年令和3年5月1日開通した

※この「名古屋西JCT以南」の解説は、「名古屋第二環状自動車道」の解説の一部です。
「名古屋西JCT以南」を含む「名古屋第二環状自動車道」の記事については、「名古屋第二環状自動車道」の概要を参照ください。

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