名古屋西JCT以南
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 02:24 UTC 版)
「名古屋第二環状自動車道」の記事における「名古屋西JCT以南」の解説
名二環として最後の建設区間となる名古屋西JCT - 飛島JCT間は予定路線としての根拠を近畿自動車道伊勢線として求め、1999年(平成11年)12月開催の国幹審(決定は2000年2月)で基本計画路線に、2009年(平成21年)4月開催の国幹審(決定は翌月)で整備計画路線に格上げされた。基本計画決定から整備計画決定まで概ね10年を要したのは、日本道路公団の民営化や政権交代が影響しているが、整備計画決定後もさらに足踏みした。これは、2009年(平成21年)に盛り込まれた予算が、民主党の高速道路無料化実験の検証のために凍結されたもので、2011年(平成23年)12月に2012年度政府予算案が再度計上されるまで、さらに2年の足踏みを要する結果となった。 こうして当該区間の事業許可が降りたのは2012年(平成24年)4月で、それから9年を要して、2021年(令和3年)5月1日に開通した。
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