各社の運用とは? わかりやすく解説

各社の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 05:41 UTC 版)

ブルーシティ号」の記事における「各社の運用」の解説

運行開始当初は、午前自社車庫出て午後に戻るという行路のみであったが、2001年8月1日に2往復増便されたことにより、増便分(日中出発の2往復)を仙台方2社と青森方2社で1日交代運行するようになった上下とも出発時刻の遅い便を出発地側の会社担当し各社1日おきに仙台か青へ滞泊運用をしていた(減便前日2010年10月31日まで)。2018年4月現在では、十和田観光電鉄運行便が日帰りツーマン行路宮城交通青森滞泊、弘南バス仙台に滞泊するワンマン行路である(冬期間は高速道路通行止め時の迂回運行容易に行うため滞泊運用2人乗務になることがある)。 弘南バス十和田観光電鉄担当便は仙台到着後、宮城交通仙台北営業所入庫休憩となる。また宮城交通担当便は青森到着後、弘南バス青森営業所入庫休憩となる。 宮城交通増発便運行する場合は、1号車富谷営業所担当し2号車以降仙台営業所担当する以前宮交観光サービス仙台営業所増便担当であったが、同社宮城交通への吸収合併により現在に至っている)。

※この「各社の運用」の解説は、「ブルーシティ号」の解説の一部です。
「各社の運用」を含む「ブルーシティ号」の記事については、「ブルーシティ号」の概要を参照ください。

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