台湾鉄路管理局DR2700型気動車とは? わかりやすく解説

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台湾鉄路管理局DR2700型気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 10:26 UTC 版)

DR2700型気動車(DR2700がたきどうしゃ)は、かつて台湾鉄路管理局(台鉄)にて運行されていた中長距離用の気動車である。台湾初のステンレス鋼車体の車両でもあった。


  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s (繁体字中国語)(英語)鐘清達、何獻霖、徐仁財 (2017-05-01). 鐵道生活文化專輯5:白鐵仔的榮光風華:光華號50週年紀要. 台湾鉄路管理局. ISBN 9789860523652. オリジナルの2019年8月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190806230437/https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/file/0f536c54-affe-4aa6-b13c-f3b764a18356 2019年8月6日閲覧。 
  2. ^ 厳密には、バッド社製RDCを基とする特急気動車の導入が台鉄内部で決まってから、当時同社とライセンス提携を行っていた東急車輛製造に白羽の矢が立ったという経緯を辿っている。
  3. ^ a b c d e f 台湾鉄道パーフェクト P.50
  4. ^ 台湾鉄道パーフェクト P.52
  5. ^ a b 台湾鉄道の旅完璧ガイド P.125
  6. ^ 汪淑芬 (2014年7月9日). “台湾を駆け抜けた花形気動車、15日にラストラン”. 中央通訊社. オリジナルの2014年6月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140628160214/http://japan.cna.com.tw/news/asoc/list.aspx 2014年7月16日閲覧。 
  7. ^ 李先鳳 (2014年7月16日). “台湾鉄道の花形気動車が引退 ラストランに大勢のファン集まる”. 中央通訊社. オリジナルの2014年12月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141226112124/http://japan.cna.com.tw/search/201407160001.aspx?q=DR2700 2014年12月26日閲覧。 
  8. ^ 汪淑芬 (2014年4月9日). “1970年代台湾最速の花形気動車「光華号」、いよいよ引退へ”. 中央通訊社. オリジナルの2014年12月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141226112524/http://japan.cna.com.tw/search/201404090004.aspx?q=DR2700 2014年12月26日閲覧。 
  9. ^ 台湾鉄道の花形気動車が1日限定の復活運転 日本人ファンも参加 アーカイブ 2017年2月2日 - ウェイバックマシン2015年11月28日,中央通訊社
  10. ^ 元花形気動車が50歳目前 台湾鉄道が記念列車運転へ アーカイブ 2017年2月2日 - ウェイバックマシン2016年10月12日,中央通訊社
  11. ^ デビュー50周年の花形特急列車が復活運転 力強く台湾半周 アーカイブ 2017年2月2日 - ウェイバックマシン2016年10月29日,中央通訊社


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