双方向通行に起因する事故リスクとは? わかりやすく解説

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双方向通行に起因する事故リスク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 08:08 UTC 版)

自転車歩行者道」の記事における「双方向通行に起因する事故リスク」の解説

自歩道では自転車双方向通行禁じられていない普通自転車歩道通行可を示す標識通常、1本の支柱両面設置されている)ため、道路右側自歩道通行することも可能である。 自転車道路右側自歩道通行し場合出合い頭事故の原因になること、自歩道上に障害物があった時や自歩道途切れた先でそのまま路側帯または車道進入して走行する逆走という違法かつ危険な行為になること、高齢者乳幼児連れ視覚障害者といった歩行者にとって自転車どちらから来るか分からず大きな脅威になることから、自歩道であっても右側通行好ましくないとする主張もある。 一方で自転車右側歩道通行認めることで車道横断回数減り、A地点からB地点移動する行程全体自転車事故遭遇するリスクは却って低下する可能性があるとも指摘されている。また出会い頭事故についても、歩道の中の車道寄り部分通行している自転車通行方向関わらず車道左側通行事故リスク同等であるとする調査結果がある。

※この「双方向通行に起因する事故リスク」の解説は、「自転車歩行者道」の解説の一部です。
「双方向通行に起因する事故リスク」を含む「自転車歩行者道」の記事については、「自転車歩行者道」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの自転車歩行者道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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