単行本・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 01:27 UTC 版)
単行本(コミックス)は全57巻が刊行されている(#書誌情報)。2021年7月時点で累計発行部数は1300万部を突破している。 また、海外向けに翻訳もされており、韓国や中国などで刊行されている。 単行本では、各巻巻末に書き下ろしまたは『マガジンSPECIAL』掲載分の4コマ漫画が収録され、また、第8巻は「キャラクター人気投票結果発表!!」、第14巻では「サッカー用語集」が収録されている。 著名人の読者としては、元プロサッカー選手でサッカー解説者の中西哲生やペナルティのヒデなど(2011年時点)。現役選手では岡崎慎司、中村憲剛、岩渕真奈など。この他、稲本潤一、高原直泰、大久保嘉人など作中で取り扱われることのある日本代表(サムライブルー)や日本女子代表(なでしこジャパン)に名を連ねる選手が読む作品となっている。 この他、『週刊少年マガジン』公式サイトの作品別掲示板(BBS)では、読者・ファンからの批評が書き込まれている。また時として「動く『エリアの騎士』が観たい」という映像化を要望する書き込みがされることがある(そうした要望の中で多いのはアニメ化であった)。
※この「単行本・評価」の解説は、「エリアの騎士」の解説の一部です。
「単行本・評価」を含む「エリアの騎士」の記事については、「エリアの騎士」の概要を参照ください。
- 単行本・評価のページへのリンク