千歳川橋梁とは? わかりやすく解説

千歳川橋梁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:06 UTC 版)

千歳川仮停車場」の記事における「千歳川橋梁」の解説

本駅の建設理由ともいえる千歳川橋梁(千歳川鉄橋)は、九州初の鉄道用鉄橋ドイツ製・ポニープラットトラス工法、9連)であった大正期に入ると機関車大型化に伴い架け替えが行われ、旧橋梁熊本県鹿本鉄道譲渡された。鹿本鉄道では4連に短縮され上で菊池川を跨ぐための「菊池川橋梁」として再利用された。同線は1960年廃線となり、鉄橋撤去されたが、その一部は後に宮原駅跡に保存された。2002年再度移転し、現在は山鹿市道の駅水辺プラザかもと遊歩道一部として展示されている。 また、現在も鹿児島本線から「千歳川橋梁」の名前は失われておらず、1977年完成した現在の複線トラス鋼橋も千歳川橋梁と称されている。

※この「千歳川橋梁」の解説は、「千歳川仮停車場」の解説の一部です。
「千歳川橋梁」を含む「千歳川仮停車場」の記事については、「千歳川仮停車場」の概要を参照ください。

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