十和田観光電鉄譲渡車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 十和田観光電鉄譲渡車の意味・解説 

十和田観光電鉄譲渡車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 03:03 UTC 版)

東急7700系電車」の記事における「十和田観光電鉄譲渡車」の解説

2002年余剰となっていた7904F・7909F・7911Fの両先頭車6両が、同じく余剰となっていた7200系2両とともに青森県十和田観光電鉄譲渡された。VVVFインバータ制御車の他社譲渡はこれが日本初である。形式称号7700系のまま、「デハ」の呼称が「モハ」に、車両番号末尾2が若い順に01 - 03振り直されている。 外観側面コーポレートマーク交換連結面に転落防止幌設置前面貫通渡り板撤去行った程度だが、入線に際して自動放送装置などのワンマン運転対応設備運賃箱整理券発行器・運賃表示器車内監視カメラ・非常通報装置新設された。なお、車内つり革には東急グループ東急百貨店Bunkamura広告残っている。 同時に座席モケット新品交換され交通バリアフリー法対応して編成から外され車椅子スペース設置車のデハ7800形に代わってクハ7900形一部座席撤去した上で車椅子スペース設置されている。 また、オールステンレス車体VVVFインバータ制御SIV平行カルダン駆動ワンハンドルマスコンかつ電気指令式ブレーキ冷房装置車椅子スペース十鉄としては本系列が初の導入となった十和田観光電鉄線廃止に伴い2012年平成24年3月をもって運用終了し廃車全車解体された。

※この「十和田観光電鉄譲渡車」の解説は、「東急7700系電車」の解説の一部です。
「十和田観光電鉄譲渡車」を含む「東急7700系電車」の記事については、「東急7700系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「十和田観光電鉄譲渡車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「十和田観光電鉄譲渡車」の関連用語

十和田観光電鉄譲渡車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



十和田観光電鉄譲渡車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東急7700系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS