剛質構造軌道とは? わかりやすく解説

剛質構造軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 19:32 UTC 版)

路面電車」の記事における「剛質構造軌道」の解説

路面が、交通荷重による曲げに対して強い抵抗力有する構造指し併用軌道場合砕石道床がなく強固なコンクリート道床有するものが該当する併用軌道上の自動車通行による軌道破壊増加対応して開発されたもので、路盤上に砕石道床は構築せずコンクリート舗装板を直接敷設しレール舗装板上に直接又はコンクリート枕木を介して二重弾性締結より取り付けられるその上にアスファルトなどによる舗装施されるレール上の車両荷重コンクリート舗装板により安定して分散されるため、レール自体の重軌条化の必要はない。この構造採用後も、自動車重量増などにより軌道破壊進行する例も生じ、剛質構造中でもさらに連接ブロック構造など改良進められた。

※この「剛質構造軌道」の解説は、「路面電車」の解説の一部です。
「剛質構造軌道」を含む「路面電車」の記事については、「路面電車」の概要を参照ください。

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