前作のオマージュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 08:32 UTC 版)
「デスクリムゾン2 -メラニートの祭壇-」の記事における「前作のオマージュ」の解説
システムの仕様の他にも、前作で話題になったネタのオマージュ、セルフパロディが多数用意されている。 例を挙げると冒頭の康の「なんだぁこの看板は」「せっかくだから入ってみるか」、グレッグの「ああ、なんとかな」など、前作の台詞を用いた言い回しや流用が作中の随所に見られる。他にもゲームを始めると前作と同様にスキップできない不気味なメーカーロゴが表示される、ストーリー中のイベントで前作のオープニングムービーがそのまま流れる箇所がある、スタッフロールの「スタッフ」の綴りが前作同様「STUFF」である、など。 前作で有名な「赤の扉」は「赤い宝石がはまっていた土色の扉」と説明されるが、実際に登場した時は宝石などなく扉自体が赤くなっており、作中でも矛盾を指摘される。
※この「前作のオマージュ」の解説は、「デスクリムゾン2 -メラニートの祭壇-」の解説の一部です。
「前作のオマージュ」を含む「デスクリムゾン2 -メラニートの祭壇-」の記事については、「デスクリムゾン2 -メラニートの祭壇-」の概要を参照ください。
- 前作のオマージュのページへのリンク