制御・駆動方式とは? わかりやすく解説

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制御・駆動方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 14:33 UTC 版)

TTゲージ」の記事における「制御・駆動方式」の解説

TTゲージ車両動力は主に電気モーター使用し直流二線式と呼ばれる電気方式運転されるデジタルコマンドコントロール登場で、多重制御や運転時の機械音などを車両から発することが容易にできるようになった

※この「制御・駆動方式」の解説は、「TTゲージ」の解説の一部です。
「制御・駆動方式」を含む「TTゲージ」の記事については、「TTゲージ」の概要を参照ください。


制御駆動方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/18 01:00 UTC 版)

遮断機」の記事における「制御駆動方式」の解説

踏切遮断機遮断桿は、警報開始直後では、踏切進入した自動車などがそこから進出できるように、5-8秒でゆっくりと降下し警報解除直後では、通行者や自動車など早く踏切進入できるように、4-5秒で早く上昇する仕組みとなっている。 踏切遮断機では遮断桿を作動させる電源種類により直流形と交流形があり、直流形では直巻電動機ブラシレス電動機使用され蓄電池設備がある踏切使用されており、交流形では、誘導電動機使用され専用高圧配電線設備がある踏切使用されている。 踏切遮断機内には、遮断桿を上昇位置または下降位置保持するブレーキ装置遮断桿が作動している時にいたずら自動車通行などによる拘束受けた際に電動機保護するためのフリクションクラッチが設けられており、電動機回転力2段減速歯車3段目にあるセクトーギアーと呼ばれる1/4円の歯車を介して遮断桿を駆動させる遮断桿の動作においては下降時では、上昇位置においてブレーキ装置によるブレーキ解除された後に電動機電源入り遮断桿が降下開始する下降位置になると電動機電源遮断されブレーキ装置によるブレーキ掛かり下降位置保持され上昇時では、下昇位置においてブレーキ装置によるブレーキ解除された後に電動機電源入り遮断桿が上昇開始する、上降位置になると電動機電源遮断されブレーキ装置によるブレーキ掛かり上降位置保持する仕組みとなっている。

※この「制御駆動方式」の解説は、「遮断機」の解説の一部です。
「制御駆動方式」を含む「遮断機」の記事については、「遮断機」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのTTゲージ (改訂履歴)、遮断機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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