列車衝突事故とは? わかりやすく解説

列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 22:20 UTC 版)

クレイトン・トンネル」の記事における「列車衝突事故」の解説

詳細は「クレイトン・トンネル列車衝突事故(英語版)」を参照 ウェスト・サセックストンネルでは、CFウィットワース発明した初期型の「自動信号機使われていた。これは、自動運転というよりも当直信号員が操作する信号で、列車通過する踏み板で「危険」に戻るというものだったクレイトン・トンネル両端にはこのような信号機設置されていたが、1861年8月25日英国史最悪事故発生したのは、信号員が信号機の状態を正しく把握していなかったことが原因だった。 事故経緯はこうである。まず、短時間3本列車ブライトン駅出発した1本目列車信号員が正し信号送ったのち、南口信号員は手動信号を「危険」に戻した。この時点2本目列車トンネル進入する直前であり、信号員は運転手に対して旗を振って異常を知らせた運転手はこの旗に気づいてトンネル内部停車したが、信号員は運転手自分振った旗に気づいたことを知らなかった。そして、トンネル内で停車した2本目列車その後徐々に後退し始めたその時北口では1本目列車トンネル通過し終え北口信号員は南口に対して「トンネルクリア」の信号送った。この時まだ2本目列車トンネル内を南口後退していたが、2本目列車トンネル通過した勘違いした南口信号員は3本目の列車トンネルへと進入させ、その結果後退中の2本目列車衝突した。この衝突によって23人が死亡176人が負傷する大惨事発生した

※この「列車衝突事故」の解説は、「クレイトン・トンネル」の解説の一部です。
「列車衝突事故」を含む「クレイトン・トンネル」の記事については、「クレイトン・トンネル」の概要を参照ください。

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