再評価と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 07:11 UTC 版)
本作品は長いあいだ忘れられており、ルーヴル美術館が本作品を3,200フランで購入したのは1852年のことである。制作年に比べると遅い購入はフランス革命後にフランス画壇を支配した新古典主義の画家たちによって、ブーシェの絵画が軽薄として長らく不遇な扱いを受けてきたことに原因がある。革命後、本作品について最初に魅了され再評価に貢献したのは批評家テオフィール・ゴーティエであり、ジュール・ジャナン(英語版)、テオドール・ド・バンヴィル、テオフィール・トレ=ビュルガー(英語版)、ゴンクール兄弟がそれに続いた。印象派の画家ピエール=オーギュスト・ルノワールも本作品を愛好し、エドゥアール・マネが『草上の昼食』(Le Déjeuner sur l'herbe)を描く際に影響を受けたことも知られている。
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