入換 (鉄道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 08:42 UTC 版)
入換(いれかえ)は、鉄道において停車場(鉄道駅)や車両基地の構内で鉄道車両を移動させる作業である。操車(そうしゃ)という言い方もする[1]。
- ^ a b c d 鉄道総研用語辞典の「入換」の項、“鉄道技術用語辞典”. 鉄道総合技術研究所. 2011年8月28日閲覧。
- ^ “鉄道に関する技術上の基準を定める省令(平成十三年国土交通省令第百五十一号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2020年1月12日閲覧。
- ^ 『電気鉄道ハンドブック』pp.428 - 429
- ^ a b c d e f g h i j k l m 「入換の世界 -その魅力、見どころ、見せ場-」
- ^ 1968年より2004年まで存在していた都営地下鉄浅草線の馬込工場と馬込車両基地(現・馬込総合車両基地)を移動する際には、横断のみではあったが、駅構内の本線に相当する線路を通過する必要があったため、列車番号(運行番号73T)が付与されていた。
- ^ 「使命を終える吹田操車場」
- ^ 鉄道総研用語辞典の「貨車操車場」の項、“鉄道技術用語辞典”. 鉄道総合技術研究所. 2011年8月28日閲覧。
- ^ 『最新鉄道工学講義』第5巻 pp.1058 - 1059
- ^ 『貨物鉄道百三十年史』下巻 pp.215 - 225
- ^ 『電気鉄道ハンドブック』 p.941
- ^ 鉄道総研用語辞典の「突放入換」「突放禁止車両」の項、“鉄道技術用語辞典”. 鉄道総合技術研究所. 2011年8月28日閲覧。
- ^ 鉄道総研用語辞典の「入換通告」の項、“鉄道技術用語辞典”. 鉄道総合技術研究所. 2011年8月28日閲覧。
- ^ a b 「カマ屋のこぼれ話」
- ^ a b 『最新鉄道工学講義』第6巻 pp.1331 - 1332
- ^ a b 『DD51物語』pp.130 - 135
- ^ 『車両基地で広がる鉄の世界』 p.49
- ^ 『鉄道の百科事典』pp.562 - 579
- ^ 『トワイライトゾーン・マニュアル 12』pp.169 - 171
- ^ 各メーカーの商品名・ブランド名のうちアント工業の商品名が「アント」(登録商標)であるが、鉄道ファンの一部にはアント工業とは関係のないメーカーの製品まで「アント」の語で総称し、アント工業以外の製品を「アント」と表記する例が存在する。このような用語法は誤用である(アント工業#「アント」の呼称について参照)。
- ^ 『標識と信号で広がる鉄の世界』 pp.215 - 216
[続きの解説]
「入換 (鉄道)」の続きの解説一覧
- 1 入換 (鉄道)とは
- 2 入換 (鉄道)の概要
- 3 入換合図・信号機・標識
- 4 入換機関車
- 5 脚注
「入換 (鉄道)」の例文・使い方・用例・文例
- 入換 (鉄道)のページへのリンク