先端速度とは? わかりやすく解説

先端速度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 03:06 UTC 版)

模型航空機のプロペラ」の記事における「先端速度」の解説

プロペラの先端速度が音速になると、空気圧縮性問題いわゆる音の壁」)が発生して性能低下する実機世界では、大馬力エンジン出現したプロペラ機近代化時代1930年代)になると、プロペラの先端速度が音速達し、先端速度を押さえるために減速機によってエンジン回転数落として駆動している。 模型機の場合プロペラ直径小さく前述)、きわめて回転場合しか問題にならないゴム動力機のプロペラ回転数実機より低く従前模型エンジン実機より数倍の高回転であったが、プロペラ直径実機の1/10以下であったので、共に問題にならなかった。しかしながら近年模型先端的エンジンでは、40000回転上で高出力発揮し機体飛行速度も100m/秒に近づいた。このときのプロペラの直径を140mm(5.5インチ)とすると、先端速度は310m/秒くらいになり、音速に近づいている。

※この「先端速度」の解説は、「模型航空機のプロペラ」の解説の一部です。
「先端速度」を含む「模型航空機のプロペラ」の記事については、「模型航空機のプロペラ」の概要を参照ください。

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