倶舎論・成実論・大毘婆沙論とは? わかりやすく解説

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倶舎論・成実論・大毘婆沙論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 14:39 UTC 版)

二諦」の記事における「倶舎論・成実論・大毘婆沙論」の解説

倶舎論二二では、瓶や衣やや火は、形が壊れたり、慧によって分析して見ることで要素分けられしまえば、「瓶・衣・水・火」などと名づけられるべきものが無いのであるが、世間では仮にそれらのものに名を与えて「瓶がある」などと言うという例を挙げこのように世間一般常識において「誤りのない真実とされることを世俗諦とし、これに対していわゆる五位七十五法として説かれる存在構成要素としての法は、出世間的真理仏教真理)として存在認められるのであるから、「これらの法がある」と説くことを勝義諦とする。 成実論十一では、仮に名が与えられるだけで実体のないものを俗諦とし、色などの法と涅槃とを真諦とする。 大毘婆沙論七七では、世間常識的に知られている事柄や、世間便宜的に約束として決めている道理などを世俗諦とし、無漏の聖智によって見とおされた真実真理勝義諦としている。

※この「倶舎論・成実論・大毘婆沙論」の解説は、「二諦」の解説の一部です。
「倶舎論・成実論・大毘婆沙論」を含む「二諦」の記事については、「二諦」の概要を参照ください。

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