作成プロセスによる分類とは? わかりやすく解説

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作成プロセスによる分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 14:00 UTC 版)

コンピュータグラフィックス」の記事における「作成プロセスによる分類」の解説

CG作成プロセスは、主に3D CG3次元コンピュータグラフィックス)と2D CG2次元コンピュータグラフィックス)に大別される3Dにおいては視点変更容易さ滑らかなアニメーションなどを特徴とする。3DCG制作プロセスは、形状データを定義・作成するモデリングと、形状データから最終的な画像出力するレンダリング大別されレンダリング技術にはスキャンラインレイ・トレーシングラジオシティなどがある。 英語圏CGと言えば3DCG指し2Dイラストドローイング呼ばれ区別されている[要出典]。一方日本では2DCG3DCG同様にCG呼ばれるため、区別するためにCGイラストなどといった用語が定着している。そのため英語圏において2DCG指してCG」「コンピュータグラフィックス」などと言うと訝しがられることもあり注意が必要である。 2D3D区分方法論としての区分作成プロセスによる区別)で、作品としてのCG2D3Dどちらかで創られたと単純に大別はできず、3Dの手法で創られた画像2Dの手法で加工したり、2D描いたの上3D作った画像合成するといったことは頻繁に行われている。

※この「作成プロセスによる分類」の解説は、「コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
「作成プロセスによる分類」を含む「コンピュータグラフィックス」の記事については、「コンピュータグラフィックス」の概要を参照ください。

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