交通事故の問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 16:07 UTC 版)
国土交通省は2015年に交通事故対策として、 市道下原通線と市道錦町通線の横断歩道を分離し、左折車と歩行者の信号現示を分離 国道10号の第二車線を左折(国道10号→市道錦町通線への左折)専用化 「追突注意」の路面標示および、減速マーキング(ドットライン)の設置 などを実施した。 しかしながら、日本損害保険協会による調査で、2017年の人身事故発生件数が20件と全国最多であったことが2018年9月下旬に報道された。前方の車が発進したものと思い込んで発進することによる追突事故や、安全確認が不十分な状態での右左折による事故の多さが指摘されている。このため2018年10月17日、国土交通省宮崎河川国道事務所、宮崎県警察、宮崎市等の関係機関は対策会議を設立し、対策を検討した。 2019年から2020年にかけて「追突注意」、「脇見注意」の標識が設置され、さらに進行方向別の路面へのカラー舗装や信号機の増設が行われた。
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