交通の回復とは? わかりやすく解説

交通の回復

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 23:00 UTC 版)

根府川駅列車転落事故」の記事における「交通の回復」の解説

関東大震災は、人命もとより鉄道港湾日本の経済に至るまでの甚大な被害であった路線分断されたために、それまで鉄道利用していた物流は、海路に頼るか中央本線篠ノ井線信越線高崎線使って迂回するかの方法代替せざるを得なくなった9月4日運輸局船舶課長視察した結果臨時連絡西部地点静岡県清水港定め東部地点芝浦とした。9月6日からは関釜連絡航路使われていた高麗丸景福丸の2隻を回航して清水港芝浦沖間で就航させた。9月28日からは東京-横浜間鉄道運転再開によって、艀による煩雑さを防止するために芝浦沖から横浜港航路変更した東海道本線については、10月28日全面的に復旧開通している。 熱海線については、東海道本線比べて復旧大幅に遅れた建設費抑制のためにトンネル掘削避けて海岸沿いの絶壁削ってレール敷設したが、その絶壁各所崩落して線路使用不能になってしまった。国府津から早川までは9月11日着工し国府津-小田原までが10月15日工事完了して旅客列車8往復を同区間運行し早川までの工事11月15日完了した早川から先の区間主要な線でないために後回しとされ、早川-根府川間は12月28日着工し翌年7月1日完成し早川どまりだった旅客列車4往復運行根府川まで延長された。根府川-真鶴間は5月1日着工し土石流破壊され白糸川鉄橋徒歩連絡10月1日開業白糸川鉄橋完成して全線開通となったのが1925年大正14年3月12日で、大震災発生後1年半以上を要している。

※この「交通の回復」の解説は、「根府川駅列車転落事故」の解説の一部です。
「交通の回復」を含む「根府川駅列車転落事故」の記事については、「根府川駅列車転落事故」の概要を参照ください。

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