二度目の寄港と乗組員捕縛とは? わかりやすく解説

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二度目の寄港と乗組員捕縛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:57 UTC 版)

ブレスケンス号事件」の記事における「二度目の寄港と乗組員捕縛」の解説

すでに日本では鎖国体制完成しつつあり、1639年寛永16年)にはポルトガル人追放され1641年寛永18年)にはオランダ人出島移され、そこでのみの交易許されていた。外国人上陸の話を村民から聞いた藩の役人は、ポルトガル人可能性があるとして、再度外国人上陸した場合には捕らえるようにと指示した7月28日、ブレスケンス号が再度入港してきたが、このとき遊郭から女郎呼んで乗組員歓待した。すっかり安心していると、船長スハープ以下10人の乗員捕縛されてしまった。当時日本人外国人との意思疎通用いていた言語ポルトガル語であった。幸い、スハープはスペイン語話せたため、何とか自分達がオランダ人であることを説明することができた。このため待遇良くなったが、さらなる取調べのため江戸護送されることとなった

※この「二度目の寄港と乗組員捕縛」の解説は、「ブレスケンス号事件」の解説の一部です。
「二度目の寄港と乗組員捕縛」を含む「ブレスケンス号事件」の記事については、「ブレスケンス号事件」の概要を参照ください。

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