中間コードサイズを小さくしたり処理を速くする、機種依存性のあるテクニックの例とは? わかりやすく解説

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中間コードサイズを小さくしたり処理を速くする、機種依存性のあるテクニックの例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:50 UTC 版)

BASIC」の記事における「中間コードサイズを小さくしたり処理を速くする、機種依存性のあるテクニックの例」の解説

処理プログラム大きさ速度制限改善あるいは回避するテクニック紹介するいくつかは、ソース読みやすさ犠牲にするようなテクニックでもあった。 プログラム初めに全ての変数デフォルト整数だと宣言する(DEFINT A-Z)。これはきちんと%などを付けて整数変数として書いてあるプログラムでは意味がないし、小数演算があるプログラムなのにこれを書くとまともに動かなくなる。整数範囲演算しかしていないが、%を付けず書かれているプログラムを後から改善する場合だけに意味のあるテクニック。 命令省略形で書く(PRINT→?、LET A=B→A=B、REM→' など) ただし、中間コード採用している処理系では、?と入力してPRINT展開されるので、結果変わらないまた、REMを'と書くのはかえってサイズ増える余白コメント入れない NEXT変数名省略する可能な処理系のみ) 一行複数の文を詰め込んで(マルチステートメント)を使用して行の制限一杯命令文詰め込む よく使う変数早めに確保する実行時毎回変数領域先頭から検索されるため) よく呼び出すサブルーチン先頭配置する同じよう理由。なお、一度通過したGOTO/GOSUB命令オペランド内部行番号からメモリアドレス書き換える処理系ではあまり効果がない) キャラクタコードバイナリ見立てバイナリ相当するデータ直接プログラム記述する

※この「中間コードサイズを小さくしたり処理を速くする、機種依存性のあるテクニックの例」の解説は、「BASIC」の解説の一部です。
「中間コードサイズを小さくしたり処理を速くする、機種依存性のあるテクニックの例」を含む「BASIC」の記事については、「BASIC」の概要を参照ください。

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