世論調査の平均化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 05:38 UTC 版)
「リアルクリアポリティクス」の記事における「世論調査の平均化」の解説
RealClearPoliticsは、大統領選および議会選の世論調査をRealClearPolitics averageと呼ばれる平均値に集約しており、この平均値はマスコミ各社から広く引用されている。しかし、統計学者の中には複数の世論調査の結果を平均化するのは誤解を招く場合があると言う人もいる。競合サイト「ファイブサーティエイト」のネイト・シルバーがRealClearPolitics.comがジョン・マケイン上院議員や他の共和党員に有利になるように平均値を操作していると主張した際に、マッキンタイアは「我々はビジネスを運営している。党派的な目的のためにそれを悪用することに関心はない」と述べ、保守的な傾向を否定した。シルバーは後にその主張から手を引き、2つのサイトは友好的なライバル関係にあり、お互いが渋々ながら尊敬しあっていると述べた。 2016年、共和党は最終的なRealClearPoliticsの平均よりも1.7%良いパフォーマンスを示し、2014年にはサイトの平均よりも3.3%良いパフォーマンスを示した。2016年の大統領選挙において、最終的なRealClearPoliticsの平均マージンは民主党候補のヒラリー・クリントンの一般投票のパフォーマンスを1.3%過大評価していた。RealClearPoliticsによって作成された最終的な選挙人団の予測マップは、彼女が選挙人票を272票獲得して僅差で当選すると予測した。しかし、彼女は一般投票で勝ったにもかかわらず、共和党候補のドナルド・トランプに敗れた。ただし、このサイトでは、2018年の中間選挙での民主党の票を1ポイント強過小評価していた。
※この「世論調査の平均化」の解説は、「リアルクリアポリティクス」の解説の一部です。
「世論調査の平均化」を含む「リアルクリアポリティクス」の記事については、「リアルクリアポリティクス」の概要を参照ください。
- 世論調査の平均化のページへのリンク